友達に教えてもらったお蕎麦屋さん「いち」に行ってきました
北杜市高根町のものすごく辺鄙な場所にあります
古民家(元は医院?)を改装した、かなり古い感じのお宅で、周りは鬱蒼とした竹藪や壊れかけた納屋やお墓などがあって、入り口もどこ?っていう感じでおそるおそるお邪魔しました。奥が食べる場所で、手前の部屋が待合室になっています。
しばらく待っていると、呼ばれて食堂へ案内されます。椅子も机もみんがばらばら、古いミシンや秤、各国の民芸品などがあふれています。奥様にうかがうと、自分で集めたものもあるけれど、お客さんが持ち込んでくれるのもあるそうです。
メニューは2品のみ。「あげ野菜のおろしそば」と「あげ野菜のとろろそば」だけ。まず最初に丼いっぱいに地元で採れた新鮮な野菜の素揚げが山盛り乗って出てきます。それをつまんでいると、下から大根の鬼おろしがいっぱいのつけ汁がでてきます。その頃あいを図ったように、おそばが登場。
こちらは揚げ野菜のとろろそば
大根の食感とおそばと汁が絡まって、何ともいえない美味しさです。人参やさつまいも、じゃがいも、カブ、なす、かぼちゃなどの野菜がすごい大きさでゴロゴロはいっているので、お腹が一杯になってしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿