10/19/2019

ラグビー勝利祈願に

東日本に大規模な洪水や土砂災害をもたらした台風19号。1週間たってもまだまだ被災地の悲惨な状況が伝えられて、本当に心が痛みます。前回の台風では風の怖さを、今回は水の怖さを今更ながら認識しました。1日も早い復興を祈るしかありません。



下鴨神社の末社、雑太社(さわたしゃ)


糺の森にあるラグビーの聖地です


 おさい銭箱にも、鈴もラグビーボールの形


絵馬もラグビーボールの形です




明治43年(1910)、糺の森の馬場(今は流鏑馬が行われる場所)で、旧制第三高等学校(現・京都大学)と慶應義塾の学生によるラグビーの練習が行われ、関西ラグビー発祥の地とされているそうです。


それを記念して京都大学ラグビー部のOBたちによって「第一蹴の地」の石碑が、昭和44年(1969)に建立されたとのこと。この社は比較的新しく、2017年に再建されました。

にわかラグビーファンとして、明日の南ア戦に向けて祈願してきました。

2 件のコメント:

セキグチ さんのコメント...

日本国中が俄かラグビーファンになり、やれリーチがキャプテンだからここまできたとか、稲垣啓太は笑わないだのとPVで大騒ぎをしています。
20日の日本VS南アフリカ戦の前日に、何とタイムリーなブログでしょう。流石です!!
京都は歴史の町ですが、こんな歴史もあったのですね。8強に勝ち進んだこの大会を機に、ラグビー人気が消えることなく継続されることを祈ります。

はりねずみ さんのコメント...

試合は残念な結果となりましたが、見ていて気持ちのいい試合でしたね。
未だに用語とか反則の種類などは解らない事が多いのですが、
ラグビーの面白さは十分に堪能しました。
本当にラグビー人気がこのまま続くといいですね。