6/13/2011

テカポ3

10時くらいになってやっと真っ暗になった頃、星空観測が始まります。知らない間に頂上はすごい人になっていました。各国のガイドさんがいて望遠鏡をのぞかせてくれ、説明をしてくれます。日本語での解説で助かりました(笑)。天体望遠鏡で見ると星雲は星というよりは宝石の粒のように輝いていました。南半球の星を見るのはもちろん初めてです。昔習ったことがある星座の名前が次々と出てきました。

              南十字星

         オリオン座(北半球とは逆の向き)

これらの写真は、 その場にいたプロのカメラマンさんの器械につけて、撮ってもらったものです。
南十字星の以前のブログ

自分で撮ると地球の自転と共に動いてしまうので、こうなります。

結局見終わってホテルに帰ったのは真夜中をとっくに過ぎていました。ものすごく寒くて自分で用意した冬物の上に、ツアー会社が貸してくれたどでかいダウンを着ても、芯から身体が冷えてしまいました。しばらくは興奮して眠れませんでした。そして迎えた次の日の朝。

            ホテルの部屋からの朝焼け

             湖も見えてきました。

この後、地震に見舞われたクライストチャーチを経由して、オークランドで2泊して帰りました。オークランドは大都会でそれなりに楽しみましたが、このへんでニュージーランド篇は終わりにします。長い間おつきあいいただきありがとうございました。

2 件のコメント:

Urban さんのコメント...

ほんとうに、すばらしい星空。きれいな写真が撮れましたね。朝焼けの色も、空気の澄んだ高原らしくてすてきです。

はりねずみ さんのコメント...

ラッキーが重なって、本当に幸せな時間を過ごすことができました。一生の思い出になります。