この界隈ではもうすっかりおなじみの景色となりました
八坂のシンボル、法観寺の五重の塔(通称:八坂の塔)は内部を公開していますが、公開は不定期となっていて、いままで4〜5回訪れましたが、いつもピタッと門が閉ざされていました。”いったいいつ開いてるの?”というブログ人のコメントがあるくらいで、この頃はあきらめていたのですが、なんと昨日偶然通りかかったら、開いていました!! この辺は素人舞妓さんと人力車のメッカで、撮影ポイントでもあるため、人通りは多いのですが、中に入れるのを知っている人は少ないようで、またまた独り占め状態でした。初層内部には大日如来を中心とする五智如来像が安置され、真ん中には太い心柱が当時のまま残っています。2階へはものすごく狭くて急な、はしごのような階段を上ります。小さな窓が二つあるだけの暗い場所ですが、高い所に建っているので、眺めはけっこう良いです。
見終わって外から眺めたとたん、このような景色に遭遇して、あぜん! そうです、あの花粉たっぷりの杉の大木です。さっきまでの余韻に浸ることなく、とっととその場を離れました。
2 件のコメント:
ワオ! すんごい花粉ですね。街中にこんな花粉たっぷりの杉があるとは! 私も、是非一度八坂の塔には上ってみたいと思っていましたが、これは季節を選びますねェ・・・ でもいつも開いているわけでもないとすると・・・ムズカシイですかねえ(*_*;
そうなんですよ、私もびっくりでした。しばらくは近寄らないほうが良さそうです。開いてるかどうかは賭けみたいなもんです。あっ、でも何かの資料では土日に開いてるとも書いてありましたが、本当かどうかわりません。
コメントを投稿