3/31/2009

区切りの日

今日は3月31日。日中は気温もぐんぐん上がり、穏やかな一日となりました。ようやく春がきた感じです。そして年度末の区切りの日。

府庁舎の旧本館はルネッサンス様式で、明治37年竣工、今でも使われています。重要文化財指定。

中庭の桜は円山公園の初代しだれ桜の孫だそうです。




たまたま京都府庁に桜の写真を撮りに行って、気づきました。中庭にはすごい人の群れが。どうも桜目当ての人とは違う感じ。あちこちで並んで記念撮影をしています。手には大きな花束を持っていて、何やら握手をしたり、おじぎをしたり・・・ そうです。今日限りでリタイアする人達です。あまりの数の多さにびっくりしてしまいました。まさに団塊の世代の人達でした。



桜の開花にあわせて、この時期一般公開されています。旧本館から窓越しに桜を見ると、昔のガラスのため、桜がゆがんで見えます。
(写真をクリックすると大きな画面になります)

2 件のコメント:

parc-des-mayens さんのコメント...

4月1日の京都新聞夕刊の第1面カラー写真に、京都府庁の桜が掲載されていましたね。やはり古い庁舎の中から歪んだガラス越に桜花を撮ったものです。はりねずみ君のblogのほうが早い掲示でした。パチパチ。

はりねずみ さんのコメント...

初コメントありがとうございます。
あっそうですか。それはうれしいです。でもどうもここは京都住人には有名な見所のようで、他の方のブログにも載ってました・・・