11/07/2010

今年の紅葉はここから (比叡山1)

今年は猛暑で、おまけに10月まで暑かったので、紅葉は遅れ気味とか。京都市内のもみじはまだ緑みどりしていますが、比叡山ならもう始まっているのではと行ってみました。

最初に一番北奥の横川に行きました。横川中堂は大きなお堂で今まではカメラのレンズからはみ出していたのですが、今回は広角レンズを持って行ったのでしっかりと石像と木々とお堂が一つに入りました(11月6日)。



        朱塗りの舞台造りが紅葉に映えます。

2 件のコメント:

Urban さんのコメント...

比叡山の上では、もうこんなに鮮やかな紅葉が始まっているのですか。きれいですね。良い写真を見せていただきました、ありがとう。

はりねずみ さんのコメント...

さすがにここは紅葉が早く、けっこう色づいていました。
毎年情報がでる京都新聞の「紅葉だより」には比叡山は”みごろ”と出ていました。清水や嵐山はまだ”青葉”だそうです。