8/01/2009

やっと見られたぁ!

とうとう梅雨明けしないまま、8月に突入です!
六角通りにある明治18年創業の京菓子の老舗”大極殿本舗”(祇園祭の時に吉兆あゆを食べました)。ここの”のれん”が大きな朝顔に変わるのですが、それが見たくて数回来たのですが、いつも空振り。今回は、”栖園”の ”琥珀流し、ペパーミント蜜”を食べるために、最終日(31日)にわざわざやってきました。そしたら、何と、のれんが朝顔に変わっているではありませんか!(やったぁ)


さっそく中へ。坪庭が見える席に座り、打ち水されたばかりの苔庭を眺めていると、琥珀流しが運ばれてきました。


オー!何と涼しげな色だこと。隣りに添えられているのは、ソーダ水です。シュワシュワっとこれまた涼しげです。もう見てるだけで満足してしまいそう。寒天がするっと口の中にすべりこみ、ペパーミントの味がさわやかに広がります。もう言うことありません。暑さがいっぺんに吹き飛びました。



この琥珀流しは、蜜が毎月変わります。4月は桜、5月は抹茶、6月は梅酒、7月がペパーミント、8月は冷やしあめ、9月はぶどう、10月は栗、11月は柿、12月は黒豆です(1月から3月はお休み)。どれもおいしそうですね。今度はいつ行こうかしら?

     また来ますねぇ〜

2 件のコメント:

nanamekko さんのコメント...

「朝顔ののれん」努力の甲斐あってやっとお目にかかれましたか!よかったよかった(^.^)涼しげで色も素敵ですね。
”琥珀流し”今度私も連れってって~葡萄味がいいかな!栗もいいなぁ!

はりねずみ さんのコメント...

では秋にいらしてください!