2/14/2007

バレンタインデー!?


いつ頃から、こんなにチョコレート売り合戦が過激になったんでしょう。スーパーもデパ地下もファッション雑貨のお店も、この時ばかりと売り場面積を拡げて、すごい量のチョコレートが売られています。この時期限定商品なんかもあって、けっこう高価なものもあるみたい。今朝のテレビによると、最近は女性ばかりではなく、男性も買う人が増えたそうです。男性の場合は、恋人へというよりは、仕事の仲間や家族に感謝の気持ちで送るそうですよ。ヨーロッパに住んでいた時は、バレンタインデーは女性男性関係なく、みんなお互いに好きな人にお花を一輪あげていました。チョコレートはクリスマスに職場や、管理人さんや、配達の人なんかに送るのが一般的でしたが。
そんなこと言いながら、なんなんですが、今日生チョコ餅を作ってみました。それがすごく簡単(30分くらい)なのに、おいしいんですよ。チョコをきざんで牛乳を加えて、チンして、さましながら固めて生チョコをつくり、それを白玉粉を、やはりチンしてかき混ぜて作ったお餅で包み、ココアパウダーをまぶすだけです。去年原宿で買った生チョコもちと同じくらい(?)おいしかったです。さぁ誰にあげようかな!

0 件のコメント: