10/16/2007

高級品?


 
いちじくが店先に並び始めました。りっぱなものだと、一つ百円くらい。いいお値段です。昔、子供の頃住んでいた新宿の庭には、大きないちじくの木がありました。毎年すごい数の実がなりましたが、おいしくなくて、ポタポタ落ちるままにしていました。当時は八百屋さんでも別に売っていなかったと思います。ところがなんと最近は高級果物として、もてはやされているではないですか!品種改良のせいか、確かに今のはおいしいですし、デザートとしてもなかなかおしゃれです。そこで早速私もマスカルポーネチーズに、先日いただいたあかしや蜜をかけて食べました。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

先日日本へ一時帰国したとき、東京の有名ホテルのイチジクのケーキをご馳走になりました。上にちょっとだけのっていて焼いてあるので、私の記憶にあるイチジクの味がしなかった。日本ではイチジクは高級品とか。カリフォルニアのペルシャ系や中国系スーパーには木箱単位で売っています。Kacey

はりねずみ さんのコメント...

箱単位ですって!アメリカ人は、イチジクはどうやって食べるのでしょうか?