11/03/2007

ころ柿



とうとう11月、今年も残り2ヶ月となってしまいました。
この週末は冷え込むとの予想。そろそろ冬支度かなぁ。
これは晩秋の風物詩、塩山”ころ柿の里”のつるし柿です。今年ブームの武田信玄が推奨して、名産となったといわれているらしいのですが、真偽のほどは確かではありません。このあたりはどこの家も軒先に赤いすだれが重そうにぶら下がっていました。柿というのは日本古来からあるもので、世界的にもkakiで通用するそうです。そういえばスイスのスーパーにも売っていて、懐かしくて思わず買ってしまったのですが、熟れ過ぎてぐじゃぐじゃで、全く違う感じでした。

0 件のコメント: