3/08/2008

ミモザの日


今日は国際女性デー。
1904年にアメリカで婦人参政権を求めてデモが起こり、それがきっかけで女性の政治的自由と平等のためにたたかう運動が世界に広がり、1975年に国連がこの日を「国際女性デー」と定めたとのこと。100年後にアメリカで初の女性の大統領が誕生するかもしれないとは当時は思いもよらなかったでしょうね。その後この運動はウーマンリブ、フェミニズム、ジェンダフリーと時代とともに意味合いも変わってきているようですが、人によって解釈や考え方が違い難しい問題です。今日は世界各地でイベントが行われるそうですが日本ではいまいち知名度が低い気がするのは、意識の低い私だけでしょうか?
またこの日には男性が女性にミモザの花束を送るそうで、そういえばこのところ、東京の花屋さんの店先にもミモザがいっぱい売られていましたが、プレゼントしてくれる男性はいるのかしらね?

0 件のコメント: