8/30/2009

西陣散歩

朝早起きをしてバスを乗り継いで、西陣、千両が辻周辺を散歩しました。一番の目的は大宮庵の朝顔を見ること。でも残念ながら今年は小さな鉢植え二つだけでした。でもその周辺は古い家がいっぱいで、どこも絵になる感じでした。

     大宮庵




        緑のカーテン ゴウヤ

ついでに足をのばして、清明神社に立ち寄りました。一条戻り橋のいろいろな逸話は有名ですね。前に来た時には気づかなかったのですが、神社の入り口には千利休の屋敷跡(終焉の地)の石柱が。境内には清明井戸があって、この水を利休は秀吉にお茶を振る舞う時に使ったり、自分の最期の時の自服にも使ったそうです。山本兼一さんの「利休にたずねよ」を読んだ後なので、感慨深いものがありました。



0 件のコメント: