3/21/2011

東日本大震災

地震発生時には全く予想だにしなかった、日本観測史上最悪となる大惨事となってしまいました。きょうで発生後10日を迎えます。悪夢のような津波の恐ろしさを知りました。いまだに被災地では寒さの中、電気も水道も食料も不充分な避難生活を余儀なくされている多くの人々がいます。身内の安否を確認できず不安な日々を送っている人々がいます。決死の覚悟で作業をして下さっているのに、福島原発の事故はいまだに予断を許さない状態が続いています。つらい思いを体験された方々の生の声が報道されていますが本当に魂が揺さぶられます。日本の各地から応援の手が差し伸べられています。何をすれば良いのかわからず、暖房も電気も水も食料もあって、ぬくぬくと生活していることに罪悪感を感じてしまいます。
ブログを更新する気持ちになかなかなれませんのでもうしばらくお休みします。

0 件のコメント: