8/01/2011

まだ8月かぁ・・・

今年は6月からずーと暑いので、もう夏も後半という気分なのですが、まだまだこれからも暑い日が1ヶ月以上続くんですね。うんざりします。ということで、ちょっと涼しげな写真を。

なかなかいい花の時期に見られない”レンゲショウマ”です(府立植物園の生態園にて)。

葉がショウマのようで、花の形がハスに似ていることからこの名前がついたそうです。山中の湿った場所にひっそりと咲いています。以前わざわざ御岳山(奥多摩)に見に行ったことを思い出します。

小さい可憐な花が下を向いて咲くので、地べたに這いつくばるようにしないと写真が撮れません。

    そして暗い場所なので、ピントはぼけるし・・・

0 件のコメント: