1/31/2012

八坂神社で成功祈願祭

雪が時々ちらちら舞う中、八坂神社境内に3時間も立ちっぱなしという苦行(?)をいたしました!(もの好きですねぇ・・その前夜にも若草山で同じことをしたというのに・・・)

身体の前と後ろと靴の中にホカロンをしのばせ、手袋、帽子にマフラーといういでたち。始まる2時間前からの場所取りで、この一番前の場所を確保!何が始まるのか知らない人もいます。東京から駆けつけてきた人もいます。

         田中傳左衞門社中の人達も準備が整い

       いよいよ中村吉右衛門さんの登場です

        今回三代目を襲名した中村又五郎さん、

        そして四代目襲名の中村歌昇さん。


三月南座での歌舞伎公演(秀山祭)の成功を祈念して、”三番叟”を奉納しました。神へ捧げる舞いという日本芸能の本来の姿を、普段はなかなか見られない素顔で舞われ、なかなか見応えがありました。
しかし、まあ、芯から冷えましたぁ〜。この後はもちろん熱燗で一杯!!

0 件のコメント: