6/30/2012

水無月

6月30日は水無月(みなづき)を食べる日です。くわしくはここを

普通は上にのっているのがあずきなのですが、大原、志野で売っていたのは、黒豆がのっていました。めずらしいので買ってみました。お豆の味がしっかりとしてあまり甘くなくとてもおいしかったです。ちょっと冷やして食べたので、白いういろうがヒンヤリと、のどごしがよかったです。明日から7月、いよいよ本格的な暑さがやってきます。

2 件のコメント:

hirorin さんのコメント...

黒豆の乗ってる水無月は見たことないです。
おいしそうですね。
水無月って京都の習慣なんですね。
20年以上前に滋賀県に転勤してきて初めて見てびっくりしました。
同じ関西でも阪神間ではなかったので。
最近では、ちょこちょこ見かけるようになりましたが。

はりねずみ さんのコメント...

私も京都にきて初めて水無月の習慣を知りました。
そうですか、関西でも違うのですね。
やはり京都には宮中のしきたりがまだ
残っているのですね。