10/31/2012

任天堂

五条正面通りにひときわ目立つアールデコ風建物

奥の方にずーと続いていて、でも

こーんなに広いのに、全く人の気配がしない・・・

何なんだろう?と近づくと、ここがお目当ての任天堂発祥の地
(現在の本社は南区上鳥羽にあります)


今や世界に名だたる任天堂ですが、創業は1889年。最初は花札やトランプを作っていました。当時の看板が残っています。トランプは左から、かるたは右から書かれています。
この発祥の地がある五条付近、昔は赤線地帯だった所で、実は今でも女一人ではちょっとヤバそうな場所なんです(明日に続く・・・)。

2 件のコメント:

momo さんのコメント...

五条の橋の下…ってなんでしたっけ?そのそばなんですね。絶好調の任天堂がひっそりとしているなんて!実は中では…ミステリアス。それにしても。トランプ・たるか が面白いです。カタカナは表記が逆だったなんてこと、ありですか?まぁデザインかな。

はりねずみ さんのコメント...

五条の橋の上ですよ(笑)、義経が弁慶と出会った所です。
今銅像が建っています。いつか写真アップしますね。
もったいないので、任天堂の建物の中を公開してほしいという声もあるようですが・・・ぜひ、見たいです!