10/05/2013

シカクマメ

シカクマメってご存知ですか?


また道の駅でみつけた新しい野菜!

 ひとパックに12〜15本入っていて100円


中身はこんな感じ、とりあえず買ってきました


家に帰り、ネットで調べてみると、ちゃんと載っていました。
"さやの断面が四角で、角の部分に翼状のひだがついていることが、「シカクマメ」の名前の由来。シカクマメはさや、種子だけでなく、葉、茎、花までも食べることができ、根の部分には、お芋のような根茎ができ、これも食べることができます。実や根茎の栄養価は大豆の10倍ともいわれ、そのマルチぶりから食料危機を救う食材としての研究が行われ、正に注目の食材なのです" だそうです。


さっそく切りきざんで遊んでみました


どうやって食べようかと思ったのですが、さっとゆでて味見したら、ネバネバも苦みもなく普通のお豆の味だったので、普通にサラダ風にしました。

4 件のコメント:

momo さんのコメント...

わっ、不思議なものがある!って思っていたら今日妹の展示会の入り口に秋の野菜が飾ってあってそのなかにこの四角豆がありました。鎌倉の直売所にあったそうです。面白いですね、歯触りがよさそう!

はりねずみ さんのコメント...

わぁ〜すごい偶然!
潤子さんが見つけたんですか?
展示会に秋の野菜って素敵ですね。
今回はどんな作品だったのでしょう。

momo さんのコメント...

今回は洋服に今までの作品を縫い付けてあったり。たった4日なのに、会場はかなり凝っています。1900年ごろのフランスの小さな赤白のテントが真ん中に。今本屋店頭にある芸術新潮(スヌーピーの表紙)のスターダストの最後あたりに前回の展示のことが載りました。よかったら立ち読み(^0^;)してください。

はりねずみ さんのコメント...

想像するだけでワクワクするような
会場ですね。見たかったなぁ・・・
本、立ち読みします!(笑)