5/31/2014

湖東三山3(金剛輪寺)

昨日の京都は最高気温33度を記録しました!
まだ5月ですよ、やめてほしいですorz


最後に訪れたのは金剛輪寺、奈良時代に聖武天皇の勅願で行基菩薩によって開山されたお寺です。ここもかなりの山奥で拝観受付をしてから延々と続く山道と石段を上がって行きます。


まずは黒門(山門)、赤門、白門を通り


行けども行けども千体地蔵尊が途切れることなく現れる参道



山の中なので日陰になったり日向になったり


風でクルクルまわる風ぐるまの音だけが響き渡り、一人だと不気味・・・


やっと先が見えてきたと思ったら


最後にまた急な階段


ようやく二天門にたどり着きました


こちらのお寺も信長の焼き討ちに遭いましたが、本堂(国宝)、三重塔、二天門は免れました。(続く)



0 件のコメント: