8/02/2015

藤原京跡

前の日の奈良博で触れた白鳳文化に影響されて、とうとう藤原京跡にまで来てしまいました


「春過ぎて夏来るらし白妙の衣ほしたり天の香具山」は、ここで持統天皇が詠まれたのですかね〜。


持統天皇・文武天皇 藤原宮跡の石碑がひっそりと

藤原京は大和三山(北に耳成山、西に畝傍山、東に天香具山)に囲まれ、規模は平安京や平城京をしのぎ、古代最大の都だったことが最近の調査でわかったそうです。南北に朱雀大路があり、天皇の住む内裏、政治儀式を行う大極殿、朝堂院などがありました。


雨の中、発掘調査が行われていました


奥に見える赤い柱は大極殿跡です


今は、ハスの花が盛りでした


後ろに見えるのは畝傍山



小雨が降る中での散策は


たっぷりと水を含んで


足元が悪い中


きれいな花に出会えました


資料館にも立ち寄りました。

0 件のコメント: