8/06/2017

たちじゅう園@阿倍野

あべのハルカス美術館の後に立ち寄りました


お昼には行列ができるお店ですが、13時半過ぎに行ったのですんなりと入れました。太刀魚料理の専門店です。


まずは骨せんべい。カリッとして美味


これが名物 "たちまぶし"  

身がふっくらとして、気になる骨もないし、うなぎの蒲焼きよりもあっさりしていて、すごくおいしい! やみつきになりそう・・・


こちらは "かばなま"  

太刀魚の蒲焼きとお刺身で、お醤油かポン酢でいただきます。お刺身も歯ごたえがあってなかなかいけます。


最後に太刀魚とかつおのお出汁をかけてお茶漬けにします。特製の練り七味がピリリとしていてよく合います。しばし暑さを忘れさせてくれました。


外にはクマゼミがいっぱい・・・


0 件のコメント: