9/20/2018

ハーモ美術館

諏訪湖のほとりにモダンな建物、ハーモ美術館があります


産業用ロボットのメーカー創業者の濱富夫氏とディレクター関たかこ氏によって作られた個性的な美術館です。ここにはアンリー・ルソーの作品が9点あります。



入り口にあるダリの「時のプロフィール」



「夢」ニューヨーク近代美術館蔵(ポストカードより)

もともとルソーは大好きな画家でした。が最近、原田マハの小説「楽園のカンヴァス」を読んでさらに興味が湧き、ルソーの作品を多く所蔵しているこのハーモ美術館を訪れました。


こちらの所蔵で最も貴重な作品「果樹園」(ポストカードより)


そして私が好きな「花」ミモザとマーガレット(ポストカードより)



この作品「ラ・カルマニョール」は初めて見る作品です


「風景の中の自分」プラハ国立美術館蔵(ポストカードより)





藤田嗣治「中庭にて」(パンフレットより)

この他にも、ピカソ、ルオー、マティス、ダリ、ミレー、ミロ、シャガール、ビュッフェなどたくさんの作品があり、なかなか素敵な空間で、見てる人もいなくのんびりと過ごすことができました。カフェからは諏訪湖と富士山がのぞめます。

0 件のコメント: