10/13/2018

「ひえい」叡山電鉄


昨日の京都新聞に、叡電の「ひえい」が


 今年のグッドデザイン賞に選ばれたという記事が載っていました


30年前に製造された車両を大幅に改造したものだそうで、金色の楕円の飾りを正面にデザインしてあり、とてもユニークです。



「ひえい」は「出町柳駅」を出発し、パワースポットと言われる鞍馬山や比叡山に行くための「八瀬登山口駅」まで約15分間を走る観光列車(一両編成)です。そこで「神秘的な雰囲気」や 「時空を超えたダイナミズム」といったイメージを「楕円」というモチーフで大胆に表現しているそうです。


側面に配されたストライプは比叡山の山霧をイメージしているとか・・・


車内もこんなに斬新です(ポスターより)


窓も楕円形で、それにあわせて椅子の形もおもしろい


運転席と出入りドアはこんな感じです。

叡電沿線に住んでいるので、毎日のようにこの電車を見かけるのですが、いつでもこの列車をみるとワクワクしてしまいます。


5 件のコメント:

セキグチ さんのコメント...

ヒエーィ、カッコイイ!ディズニーランドのミッキーのモノレールみたいだ。でもこちらはもっと大人っぽくて私向きかも。今度京都にいったら是非乗りたいです。

コッペ さんのコメント...

今度比叡山に行くときに是非乗ってみたいと思います。

はりねずみ さんのコメント...

なかなか素敵でしょ!
40分に1本走っています。
ぜひ乗ってみてください。

比叡山仙人 さんのコメント...

なかなかユニークなデザインですね。

はりねずみ さんのコメント...

こんなローカルで一両しかない車両なのに
ちょっとすごいですよね。