11/11/2018

鍬山神社の紅葉

いよいよ紅葉シーズン到来。京都市内は外国人観光客でものすごいことになっているので、今年は近づかないことにして、郊外を巡ります。


 亀岡にある1300年の歴史を誇る鍬山神社に6年ぶりに再訪しました


ちょうど見頃を迎えていました


太古の昔、湖だったこの地に出雲の神々が降り立ち、鍬や鋤を使って開削し、人が住めるような盆地にしたそうで、その時に使った鍬が山のようにうず高く積みあがったことから、鍬山と呼ばれたと伝えられるそうです。


ということで鍬山宮と八幡宮の二つのお社があります


広い境内には心字池(しんじいけ)があり


紅葉が水に映ってキラキラしていました





逆光に映える紅葉の葉


ドウダンツツジの紅葉も見頃でした






0 件のコメント: