8/15/2020

大文字???

いよいよ明日は「五山の送り火」です。今年はコロナ感染拡大の影響で、中止を危ぶまれたのですが、規模を大幅に縮小して行われることになりました。お盆に迎えた先祖の霊を送るという京都民にとっては大事な行事なので、続けられて良かったと思います。

そんな中、8月8日の夜(11時すぎ)に、SNSにこんな写真が掲載され、次の日の京都新聞にも取り上げられました。

(京都新聞より)

どうも誰かのイタズラのようです。光は赤い炎ではなく青白い人工的なもの(LED懐中電灯?)だったそうです。そういえば以前にも、「大」の字の右上に点を足して「犬」にするというイタズラもありましたっけ・・・この大変な時期に、大切な伝統行事を汚されたようで、いくらユーモアが好きと言っても今回ばかりはやりすぎだと思います。

0 件のコメント: