1/07/2007

新年は直島から


アートの楽園、直島は、瀬戸内海に浮かぶ小さな島(香川県)で、岡山(宇野港)からフェリーで20分。面積は8平方キロで、人口は約3500人。こんな小さな島が世界中から注目されているのは、歴史と文化を愛する島民と、自然を生かした現代アートと、安藤忠雄による建築のコラボレーションの魅力によるものだと思います。そしてそれを支えているのが、ベネッセ(よく生きるという意味)。いろいろなことにチャレンジする人々の活動に触れて活力をもらってきました。



島に近づきまず目にするのが、この異様な大きな真っ赤なカボチャ(草間弥生作)です。初めて見るとちょっと場違いでぎょっとしますが、この島のアートになじんでくると、不思議なことに愛着を感じるようになるのです。

0 件のコメント: