8/28/2008

冷やしおでん


低気圧の影響で全国的に涼しい日が続いているようです。京都もおかげさまで暑さがやわらぎ、ほっとしています。
昨日の夜、ふらりと入ったお店で、”冷やしおでん”なるものを食べました。トマト、なす、かぼちゃ、オクラなどのお野菜をかつおだしで煮て、冷やして食します。これがおいしい!のなんの。もともと京都は野菜の生産地なんですよね。スーパーに行くと、ほとんどの野菜が”京都産”と書かれています。そうそう、今朝食べた、いちじくも京都産でした。産直だから、新鮮で野菜がすごくおいしいのです。冷やしおでんのトマトは、スプーンで切れるほど、柔らかくて、おいしいスープも飲めます。とくに感動したのは、ズッキーニ。ゆず白みそをかけていただきました。さっそく真似してみようと思います。

0 件のコメント: