1/20/2009

マヌカ


西陣は昔の織物の街の面影が残っていて散策には楽しい所です。その中でも今人気なのが、三上長屋の路地。130年の歴史がある袋小路の長屋に若いアーティスト達が住みついています。そこにドラートという蜂蜜専門店があり、小さなお店の中には棚いっぱいにいろんな種類の蜂蜜の瓶が並んでいて、お願いするとどれでも味見をさせてくれます。アカシア、レンゲなど高価なものから、桜、ユーカリ、タイム、マロニエなどめずらしいものまであり、迷ってしまいます。


そして買ったのが、ソバとマヌカ。マヌカは、古くから“癒しの植物”として大切にされてきた、ニュージーランド原産のお茶の木で、強い抗菌作用があるとのこと。消化器官内の善玉バクテリアを助ける作用や、対ピロリ菌効果があるので、消化不良や胸やけなどの改善、食中毒予防など、胃腸の調子を整えたい方にオススメのハチミツで、他にも、虫歯予防・美肌効果(!)・風邪や花粉症の予防にもなるというスグレもの! 本当かい?と思いつつも、今はインフルエンザがはやっていることだし、ちょっと試してみたくて小さな瓶を買いました。ねとっとしてちょっとクセのある味ですが、食事まえに一口食べると効果的だそうです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お酒の飲みすぎにも良さそうですね!
ふふふ(@_@;)

ヨコ さんのコメント...

マネカは、結構芸能人やアナウンサーも愛用しているようですよ。喉にいいとかで。歌舞伎の中村富十郎さんもご愛用と聞きました。手に入りにくい、と聞いていましたが、昨日新宿で見かけました。私も買おうかな。

はりねずみ さんのコメント...

ガーン!!確かに私にとってはそちらの効用のほうが良いかも。

最近はいろんなとこで売ってるみたいですね。ぜひお試しあれ。