4/24/2009

カルチャーショック

     右下にいるのが通天閣のシンボル、ビリケンさん


突然話は変わって、先日大阪へワンデーツアー(造幣局の通り抜けに)に行った時のことです。私にとっては大阪は全くの未知の世界。この際だから、一応名所といわれる大阪を見てみようと思い、道頓堀、心斎橋、法善寺横丁をめぐり、通天閣に上り、最後に新世界、じゃんじゃん横丁にも行きました。この日は真夏日でしたが、頭がくらくらしたのは、暑さのせいではなく、大阪の町のたぎるような熱気というか、こてこて、ぎらぎらでした。たまたま行った所が繁華街だったせいもあるでしょう。大きな動く看板や、はりぼてのフィギア、へんてこなマスコット人形(ビリケンとか変なおじさんとか)が道の両側にあふれています。目に飛び込んでくるのは、たこ焼きか、串あげのお店の宣伝ばかり。いやー本当にびっくりしました。きっとここで生活していると、人は元気をもらえるんでしょうね。特に今は京都に住んで、お寺めぐりばかりをしているので、本当にカルチャーショックでした。

   有名串かつ店が並び、行列ができていたジャンジャン横丁

0 件のコメント: