4/25/2009

七重八重花は咲けども山吹の・・・

桜にうつつを抜かしている間に、周りはすっかり春景色。気がつけば、つつじ、藤、花水木、あやめ、山吹などの花がいっせいに咲き出していました。ちょっとあせります・・


という訳で、まず向かったのは、山吹で有名な松尾大社。京都最古の社だそうです。境内も広く、本殿はみごとで、さすがという感じですが、京都市内からはちょっと遠いため、それほど人は多くはありませんでした。境内を横切る一ノ井川のほとりの山吹は3000株もあるそうで、こんなにいっぱいの山吹は初めて見ました。山吹というと”七重八重花は咲けども山吹の(実)みのひとつだになきぞかなしき”という歌を思い出します。




        なぜかおしゃもじの絵馬が。

0 件のコメント: