3/04/2010

ひいなまつり

         市比売神社境内の展示   

昨日は桃の節句でした。去年は下鴨神社に行ったので、今年は市比売(いちひめ)神社に行ってきました。ここの神社は女性の守り神とされ、女性全ての願い事にご利益があるそうです。

          可愛い姫ダルマのおみくじ


そして市比売神社で行われる”ひいなまつり”は、他とは少し変わった雛まつりです。衣紋(衣冠・十二単)の着付け方法の紹介の後、人が扮する人雛、五人囃子の雅楽、それにあわせた三人官女の舞などが行われます。



そういえば、数十年前の幼小のみぎり、私も三人官女になって踊ったことがありましたっけ・・・

       お抹茶とお菓子のご接待もありました。

昔はひな祭りの夜に、桃と柳の枝をお風呂に浮かべて邪気払いをしたそうで、市比売神社で桃挿華簪(ももかざし)守りをいただきました。

また、別室では投扇興や、双六、貝合わせなどのいにしえの遊びを体験することができました(明日に続く)。

0 件のコメント: