6/02/2010

坂の街、金沢

金沢はよく”小京都”と言われますが、街の性格が違います。お城を中心とした城下町で、敵が攻めてくることを想定して作られています。犀川と浅野川という二つの川がほとんど平行に流れていて、ふたつの川の両側にそれぞれ丘があり、間の台地に発展した街なので、水路と坂が多いのだそうです。また戦略上の目的もあって、まっすぐの坂は少なく、細く曲がりくねっています。


         明かり坂


          暗がり坂

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホントにコマメに出はりますなぁ!
偉い!
こちらも先月29日~31日に、このくらがり坂(と思う?!)の下の家に居たんですよー!
引き戸のうさぎちゃんのカッティングに気がつきました?
浅野川は2年前の水害の後、やっと綺麗になってましたね。

みやけ

はりねずみ さんのコメント...

えー、そうなんだぁ。ニアミスですね。
金沢っていい所ですね。偶然カーフさんのふすま絵みましたよ! 明後日のブログに出ます。

はりねずみ さんのコメント...

兎をかたどった戸って、カーフさんのアトリエですよね。まだおうちは残ってるんですね。残念ながら気づきませんでしたぁ。