11/14/2010

名物あぶり餅

北区にある大徳寺の北西に今宮神社があります。その東門をくぐると・・・

昔から有名なあぶり餅のお店が2軒向かい合っています。かざりやさんと一和(一文字屋和助)さんです。かざりやさんは創業から約400年、一文字屋さんは1,000年、平安中期の創業だそうです。  

あぶり餅は、親指大のお餅にきな粉をまぶしてから、炭火であぶり、甘辛い白味噌だれをたっぷり絡ませたものです。 店先でこうして焼いているので、香ばしいにおいがただよっています。
    
        今日は一文字屋さんに入りました。

     あつあつのお餅を小さくちぎって、きな粉をまぶし

        一本一本串に刺していくのは大変な作業

          一皿500円で15本です。

0 件のコメント: