11/24/2010

再び吉野へ2(吉野水分神社)

上千本にある吉野水分神社(みくまり神社)に行きたいと思って、バスの時間を聞いたら、何と1時間に一本のバスがお昼の時間帯にはないとのこと。(そういえば前に来た時は桜の時期で臨時バスが出ていた・・・)仕方がないので、1時間の道のりを歩くことにしたのはいいけれど、急なくねくね上り坂道の連続で大変な思いをしました。

  普通はバスで奥千本まで行って、坂を下りてくるのが楽なコース

           やっと着きました!

本殿は、中央に一間社春日造りの社を、左右に三間社流造りを配し、三殿を一棟に連ねた珍しい形式(みくまり造り)

ここはやはりしだれ桜の名所でしょうか、誰もいなくてちょっとさびれた感じでした。

       遠くに蔵王堂を見渡せる、花矢倉からの景色

春の様子はこちら

0 件のコメント: