6/30/2011

茅の輪くぐり(護王神社)

6月30日は夏越大祓(なごしのおおはらえ)です。神社などには大きな茅の輪が作られ、神事が行われます。「水無月の夏越の祓する人は千歳の命延というなり」と唱えながらこれをくぐって罪や穢れをはらい、残り半年の無病息災を祈願します。

今年は特に東日本の大震災、原発事故があり大変な年になりました。これから夏に向かって被災地の方々には更につらい日々となることと思います。お祓いなんて何の役にも立たないとは思いますが、せめて亡くなられた方のご冥福をお祈りしたいと思います。

左まわり、右まわり、左回りと8の字を描くように 3度くぐるのが正式(?)のようです。そして京都ではこの日に”水無月”を食べる習慣があります。

0 件のコメント: