11/22/2011

紅葉はどれくらい?

今日は朝から良いお天気。気温もだいぶ下がり、いよいよ紅葉が始まります。今朝の京都新聞の”紅葉だより”では東福寺、永観堂、三千院などは”見ごろ”、清水寺、嵐山などは”色づく”でした。明日は祝日でどこも混雑が予想されますので、その前にちょっと紅葉の様子を見に近所を歩いてみました。

      圓光寺のお庭です。ここは比較的早く色づきます。

      個体差がありますが、中央のカエデは見頃でした。


  ここのお庭は緑の苔の上にびっしりと積もる散りモミジがみごとです。

あまり有名ではないので、ふだんはひっそりとしているのですが、今日はぞくぞくと団体さんが入ってきて、びっくりしました。この後詩仙堂へ行きましたが、まだ少し早いようでした。

4 件のコメント:

oneone さんのコメント...

わあぁ、きれいですね��(^O^)/

はりねずみ さんのコメント...

まだまだ緑の葉が多く、見頃はこれからでしょうか。
でも真っ赤の世界よりも、少し色づき始めのグラデーションが私は好きです。

匿名 さんのコメント...

momo
はじめまして。このところ2年続けて永観堂のそばの安楽寺さんのギャラリーでお手伝いを
していました。今年は行けず残念でしたがお写真をみせていただきうれしいです。
 明後日からの高松!よろしくおねがいしま~す。

はりねずみ さんのコメント...

momoさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、高松ツアーお世話になります。たのしみにしています。