12/31/2011

年の瀬

とうとう今日で今年も最後となりました。年の瀬(12月30日)の商店街を素通りで。

これは枡形商店街(出町柳)の安〜い八百屋さんの店先。お雑煮用のミニ大根です。

ついでに出町柳の行列のできる和菓子やさん、ふたばのお餅。もちろんこの日は手作りお餅を買い求める人達ですごい行列でした。

こちら錦市場の魚屋さん。毎年年末は祝鯛がずらりと並びます。狭い通路はラッシュ並みの人出でした。
今年も独り言におつきあいいただきありがとうございました。皆様よいお年をお迎え下さい。

2 件のコメント:

momo さんのコメント...

やす~い八百屋さん 行ってみたいです。
 お雑煮用のミニ大根って、まるのまま使うわけではないでしょう? 関東では小さな大根って辛いイメージです。
 はりねずみさんの大切にしている世界を
教えていただいて、お邪魔させていただいたのが今年の大きな収穫です。ありがとうございました。

はりねずみ さんのコメント...

関西ではあの大根と京人参を輪切りにしたのと、里芋と、丸餅と白みそでお雑煮にする所もあるようです。

こちらこそ、momoさんの粋なコメントを、いつも楽しみにしています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。