4/13/2012

満開の桜

前日の雨で桜がどうなったのかが心配で、朝早くに眼が覚めてしまいました(笑)。

まず訪れたのは真如堂。7時前、朝日が差してきました。ここは山桜なので、もう少し盛りを過ぎていました。

真如堂境内のソメイヨシノはまだ散らずに元気でした。朝早いので、観光客の人はいませんでしたが、地元のおじいさんおばあさんがお参りにきておしゃべりを楽しんでいました。

その後に行ったのは哲学の道。こちらはもう観光客の人がいっぱいいました。

名物ソメイヨシノの並木はちょうど満開。晴天の下、みごとな眺めです。川に桜が映っていて信じられないほどきれい!

        そしてやっと満開を迎えた高野川の土手の桜

           出町柳からながめました。

昨日は真っ青な空に、満開の桜と、京都は素晴らしい一日のはずでした。桜行脚から戻って家でニュースをみてびっくり仰天。今一番混んでいる場所、祇園で車が暴走して数名の方が犠牲になるという大惨事が起きてしまいました。予想もできないことに巻き込まれ、亡くなられた方々や遺族の方々には心よりお悔やみを申し上げます。最近私もこの辺を何度もうろついていました。すぐに心配してメールを下さった方々、ありがとうございました。

2 件のコメント:

momo さんのコメント...

痛ましい事件が起きてしまいました。無事でいること自体偶然なのかもしれません。
 今日の桜の景色もすばらしいですね。ありがとうございます。

はりねずみ さんのコメント...

せっかくの楽しい時間に冷水を浴びせるような事件で、本当にやりきれません。
いつ何が起こるかわからない世の中ということですね、そのつもりで精一杯生きなければ。