6/28/2012

水なす

水なすのお漬け物は、今の時期にだけあって、私も好きで時々買いますが、生で食べられるとは知りませんでした。時々行く銀閣寺近くの居酒屋 ”さかみち” さんで教えてもらいました。皮が柔らかく、灰汁が少ないので生サラダにもいいそうです。

賀茂なす、長なす、丸なすはよく見かけますが、水なすはなかなか置いていません。2〜3軒のスーパーや野菜販売所をさがしてやっと見つけました。大阪泉州が産地です。

 教えてもらった通りに、ただスライスして、ショウガ醤油でいただきました。みずみずしくておいしかったです。

 こちらは今はやりの塩麹に軽く漬けてみました。うん、これもおいしい

これは水なすと水菜のサラダ

4 件のコメント:

おとん さんのコメント...

私も水なす大好きです。
泉州に近い堺市在住なので、どこでも売っていますよ。

>スライスして、ショウガ醤油でいただきました。
包丁を使うのはへたを切り取るだけにし、指で縦裂きにする方がおいしいですよ。
次回試してくださいね。

はりねずみ さんのコメント...

おとんさん、
コメントありがとうございました。
そうですか、やっぱり大阪では水なすは
普通に売ってるのですか。京都では、未だに
なかなか見当たりません。デパートの食品売り場
にもありませんでした。
なるほど、指で裂くのですね、やってみます!

momo さんのコメント...

みずなすの漬物、大好きです。でも余りに値段が高いので、我が家では水ナスさまといわれています。冷蔵庫に入っているとニンマリ。原材料は確かに泉州と書いてありました。一個まるまる食べてみたい~!
 農家の友人は小さい頃夏休み、喉がかわくとナスをもぎって食べたといっていました。

はりねずみ さんのコメント...

水なすさま!デスかぁ~
東京の吉祥寺の東急フードショウで、
生の水なす、一個198円で売っていた
という情報を得ました。