1/30/2013

イーゴス108

京都左京区から琵琶湖へ行くには、大原を抜けて滋賀県に入り、琵琶湖大橋をわたります。その橋の手前に突如現れるのが、この大きな観覧車です。


今から20年前に作られたこの観覧車、当時は世界一の高さを誇っていたそうです。108メートルあり、「イーゴス108」は一般公募で決められた名前で、「イーゴス」とは「すごーい」を逆から読んだものとは笑えます。


当時は滋賀県内最大の遊園地でにぎわったようですが、2001年には業績不振で廃業したそうです。が、観覧車だけは10年以上もこのままの状態で放置されています。

壊すための人件費や鉄クズの処理などを考えると、誰も引き取り手がいないのでしょう。でも支える鉄骨は錆びていて、突風で崩壊しそうで恐ろしいです。

0 件のコメント: