1/16/2013

七福神巡り1

14日の成人の日、日本各地では爆弾低気圧のせいで、雪が降ったようですが、京都は小雨も上がり、それほど寒くもなかったので、泉涌寺の七福神巡りをしてきました


といっても7ヶ所ではなくて、番外を含み9ヶ所もありますorz

まず、第一番の即成院(福禄寿)で福笹をいただき、順路に従って各寺を参詣し、飾りをつけていきます。お寺によっては、小豆粥、甘酒、昆布茶などが振る舞われたり、特別拝観などもあって、お正月の行事としては、なかなか楽しいものです。

戒光寺(弁財天)では、ゆかりのかかった小豆粥をいただきました

飾りは熊手やひょうたんがあったり(戒光寺)

恵比寿さまや鯛があったり(観音寺)、いろいろ迷います

 来迎院は布袋さま


0 件のコメント: