6/18/2013

アジサイ全滅

アジサイの季節になったので、行ってみようかと思っていた矢先、
このような記事が6月16日の京都新聞に載りました!


花のお寺で知られている石山寺(大津市)です。広い境内の裏は山のようになっていて、梅、桜、藤、シャクナゲ、ツツジ、アジサイ、ショウブ、萩など、季節折々に楽しむことができます。しかし、例年だと千株のアジサイが見頃を迎えるこの時期、昨年花芽を野生のシカに食べ尽されて全滅したそうです(泣)。ハナショウブも新芽やつぼみを食べられてしまい、去年は全く花がみられなかったとか。防御ネットや、電気が流れる柵を設置したりと対策をしているのに効果がないそうです。困ったものですねぇ・・・
仏教は殺生を禁じているので、フライパンを十数人でたたいたり、オオカミの尿をまいたりと涙ぐましい努力をしておられるそうですが、想像するとちょっとおかしいです(ごめんなさいorz)。

この写真は上とは関係ありませんが、府立植物園のハナショウブです

0 件のコメント: