7/06/2014

世界遺産3@ジャワ島(ボロブドゥール1)

バリ島(デンパサ)からジャワ島(ジョクジャカルタ)へ飛行機で移動しました。インドネシアは島国で広いですから、飛行機での移動は必至です。空港はすごい数の人々でごった返していて信じられない光景でした。
今回の旅で一番楽しみにしていた場所です。朝4時にホテルを出発。ボロブドゥールに朝日が上るのを見るツアーです。


真っ暗な中、懐中電灯を片手に史跡の急な階段を上ります


遺跡の一番上に到着、朝日が昇るのを待ちます


空が明るくなってきて期待感が高まります・・・


しかし直前になって雲海が発生して日の出はちょっと無理そう・・・

すっかり明るくなり遺跡の全容が見えてきました。9世紀初め、イギリス人によって発見されるまで、ジャワの密林に千年以上も埋もれていたというボロブドゥール寺院は、8世紀に栄えたシャイレンドラ王朝によって建てられた世界最大級の仏教遺跡だそうです。



あきらめていたら、なんと、雲の合間から太陽が見えてきました

ちょっと感動・・・


壊れたストゥーバから顔を出している仏像


明日に続きます

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ボロブドール  こんなにステキなとらえ方さすがですね、やはり朝早くに、、この陽の射し具合も最高、いいなあ、、
昼間この場所にツウリストのおばさん達が座っていたのでがっかりしました。よかった、、こんなにステキに私の心に取り戻せて、、メルシイ
kk

はりねずみ さんのコメント...

うれしいコメントをありがとうございました。
今回はご一緒できず、残念でした。
この場所、早朝に訪れたのでよかったです。
昼間のあの蒸し暑さの中ではとても長居できませんよね。

本当はあと数時間滞在したい場所でした。