7/08/2014

世界遺産4@ジャワ(ムンドゥッ寺院)

ボルブドゥール寺院の近くにもう一つ世界遺産になっているお寺があります


お寺の前にベンガル菩提樹の巨木があり


子供達の遊び場になっています


あまり大きくはありませんが9世紀に建てられたものです。外側の壁画がきれいな仏教寺院で、堂内に安置された3体の石像仏が有名だそうです。



高い天井の堂内に入ります。中はすごく暗いです


中央には3mもある仏陀(如来倚座像) とても美しい〜


螺髪、白毫、光背もあり、おもしろい印を結んでいます


目が慣れてくると、左右にもきれいな坐像が。こちらの二体の菩薩は半跏像(遊戯座)で装飾品もつけています


左が観世音菩薩。右手は何でも願いをかなえて下さるという施与印、左手は蓮華を握っているお姿


右は金剛手菩薩。右手は手のひらに金剛杵を乗せている形をして、左手は地面につけています。暗くて表情がよく見えないのが残念でした。



ここにはお線香立てはありましたが、お賽銭箱はありません



入り口の階段には大きく口を開けた魔除けのマカラ像、マカラの口の中に何かの像、その下には支えてる人がいます。マカラはバリ島やジャワ島の至る所で見られました。



同じ形は後で訪れたヒンズー教のお寺、サンビサリ寺院でも見かけました


このお寺も9世紀に作られたもので、火山灰に埋もれていたのを農夫が1966年に偶然見つけたそうです(世界遺産ではありません)。地上より6mも下にあります。


ジャワ島に来てからは、イスラム教徒のこのようなヒジャブ(スカーフ)姿の女性を多く見かけるようになりました。建物の周りにはヒンズー教の代表的な石像が彫られています


シバ神の奥様パールヴァティー


シバ神と関わりのある予言者アガスティア


シバ神の息子ガネーシャ(象の顔)


0 件のコメント: