10/05/2014

生誕50年の京都タワー

昨日京都駅に夕方来たのは、18時からのピンクのタワーを見るためです。


ピンクリボンのキャンペーンで4日と5日のみピンクになります


ちょっとだけ夕焼けに間に合いました

ちまたでは、新幹線が生誕50年だとメディアに取り上げられていますが、実はこの京都タワーも今年12月で生誕50周年なのです。

”タワーの姿は、市内の町家の瓦葺きを波に見立て、海のない京都の街を照らす灯台をイメージしたもの” だそうですが、当時はあまり評判がよくなかったようです。でも正面に、これまた物議をかもした超モダンな京都駅舎ができたため、今ではちょっとレトロ感のある、ロウソクのイメージで、ランドマークになってきました。


開業40周年を機に作成されたマスコットキャラクター(たわわちゃん)も、もちろんこの日京都駅に来ていました。



こんな風に見える場所がありますよ♪

0 件のコメント: