5/13/2015

蓼科高原バラクラ・イングリッシュガーデン

25年前、ケイ山田がデザインをして、設計から石工、植栽などガーデニングの全てを、英国人専門家に任せて作った日本初の本格的英国式庭園、バラクラ・イングリッシュガーデンに行ってきました。


当時、日本ではまだ英国式庭園はあまり知られていなかったそうです。ちなみにバラクラとは、「バラ色の暮し」の略語?だそうです・・・


 高地にあるため、まだ春の花が爛漫でした


自然の風景に溶け込んだお庭と花 


ベンチに座ってずーと眺めていたい景色


いろんな花が咲いて、心が和みました。

2 件のコメント:

momo さんのコメント...

はりねずみさん、こんにちは。バラクラはできたときに行きました、ずいぶん前のことです。ずっと不思議な名前だなぁと思っていましたが、そんなぁ(^0^;)。日本語の省略だったなんて。でもギモンがひとつ解決しました。緑の美しい季節、気持ちもディトックスされますね。

はりねずみ さんのコメント...

momoちゃん、おひさしぶりです。
そうなんですよ、バラクラって
何か由緒あるものの名かと思いますよね。
私はバラ園かと思っていました・・・