12/15/2018

京ふうせん

このところ胃の調子が良くない私を気遣って、京都に住む友人がプレゼントしてくれました。それが京菓子の老舗「末富」の京ふうせん。お麩なので、口に入れるとふわっと溶けてしまいます。始めて食べました。おいしい〜!


平安時代の女官装束のあわせの衣の表裏のきれを「かさねの色目」といい、京都の季節を楽しんだそうです、それにちなんで作られた色目五色(赤・白・青・緑・黄)のやさしい味の麩焼き煎餅です。


包み紙も素敵で、いつものようにブックカバーにしました。

2 件のコメント:

そらまま さんのコメント...

有名な末富ブルーですね。
テイファニーブルーみたいで美しく可愛いですよね!
冷え込んでいるのでご自愛ください。

はりねずみ さんのコメント...

そうなんです、大好きな色です。

年末年始は荒れたお天気になりそうですね
どうぞ良い年をお迎え下さい。