1/10/2020

ネズミ年

今年はネズミ年ということで、狛ねずみのいる大豊神社に参拝者が殺到しそうです(12年前もすごい行列だったとのこと。普段はガラガラなのに)


この写真は2015年の1月に撮った写真です


大国主命を災難から救ったと言われているネズミが守っています(長寿の水玉と学問の巻物を持っています)。







こちらは毎年お参りしている上賀茂神社


今年も寺岡多佳さんの絵馬が可愛い

2 件のコメント:

セキグチ さんのコメント...

比叡山の雪と夕映えで紅白!めでたい。

「狛ねずみ」可愛いですね。

京都人はラグビーの絵馬や、劇画的な御朱印帳を作ったり(月刊京都1月号)かなり前衛的。

今回寺岡多佳さんという日本画家を初めて知りました。ネットでステキな絵を沢山拝見いたしました。

LINEスタンプもかわいいですね。私はガラケーなのでスマホにしたらダインロードしてみたいです。

はりねずみ さんのコメント...

赤富士ならぬ、赤白比叡です。
気づいてくださってありがとうございます。

たまにの更新になりますが
今年もよろしくお願いいたします。