3/08/2020

さすが茂山狂言会

私が京都に住むようになってハマった中の一つが "狂言" です。
当時はまだ茂山千作さん、茂山千之丞さんもお元気で狂言の面白さを教えていただきました。残念なことにお二人とも、もう亡くなられましたが、今は孫の世代の若い人たちが頑張っていてうれしい限りです。

コロナウィールスの感染拡大防止の為に、2月末に突然出されたイベントやコンサートの中止、遊戯施設や美術館・博物館などの一時閉鎖要請のあおりを受けて、京都の茂山狂言会も3月からの公演を全部中止することになりました。

そこで笑いを人々に届けることが身についたサービス精神旺盛な彼らは「面白くないな〜」「退屈だなあ』と嘆き、「非接触型狂言会」なるものをyoutubeで無料で配信することを思いつき、3月1日に第一回目が行われました。14時から2時間40分の生放送でもちろん無料で見られます。茂山家全員集合で、ちょっと学芸会的な感じは否めないですが、なかなか楽しめました。




そして今日も14時からpart2をやって下さるそうでとても楽しみにしています🎶












2 件のコメント:

コッペ さんのコメント...

情報ありがとうございます!

はりねずみ さんのコメント...

15日の日曜日に3回目のやるそうですよ。
youtubeを見ているといろんな人がつぶやいたり、応援したり
茂山家の人たちが演目について解説したり、プライベートを
バラしたりとなかなか面白いです。