5/08/2020

ハナミズキ

 桜の季節が終わり、今散歩道で見かけるのはハナミズキ


私はこのつぼみの形が好きなんです


今や普通に庭木や街路樹としてよく見かけるハナミズキですが、私が子供の頃にはありませんでした。アメリカ原産の木で、ワシントンDCに桜を寄贈したお返しにアメリカからハナミズキが送られてきて、そこから広がっていったそうです。



私が初めてハナミズキを知ったのは、1970年代にニューヨークに住んでいた時でした。広い公園に大きな木があってピンクの花が枝いっぱい咲いていました。dogwoodという英語名を知ったのもこの時です。


丸いつぼみが膨らみ、くしゃっと広がって、花ひらいた様子
(実際は花びらではなく総苞片ですが・・・)

0 件のコメント: